[caption id="attachment_15566" align="alignleft" width="300"] 「安全性や走行性の確保が大きな課題」と訴えた[/caption]
会津地区東北横断自動車道建設促進期成同盟会(会長=室井照平会津若松市長)と東北横断自動車道(会津坂下~新潟間)促進期成同盟会(会長=神田一秋阿賀町長)は11月29日、磐越自動車道の早期4車線化を求める中央要望を行った。
室井会津若松市長、神田阿賀町長ら要望団は財務省、国土交通省、NEXCO東日本を訪れ、斎藤洋明財務副大臣、国定勇人国土交通大臣政務官、加藤健治東日本建設部長と面談。4車線化の優先整備区間で事業化された三川IC~安田IC間と会津坂下IC~津川IC間の整備加速化や事業化されていない優先整備区間の早期事業化、安田IC~新潟中央IC間の優先整備区間への格上げ等を求める要望書を手交した。
要望では、室井会津若松市長が「磐越道は日本海と太平洋を直結する唯一の高速道路。東日本大震災時には緊急交通路として復旧支援等で大きな役割を担い、福島県復興計画にも位置付けられている重要な物流経路とされている」と説明。
神田阿賀町長は「会津若松IC以西に未だ暫定2車線区間が多く、2022年12月に大型貨物自動車や乗用車など3台が絡む死亡事故が発生するなど、安全性や走行性の確保、大規模災害時の対応等が大きな課題となっている」として要望書の実現を訴えた。
これを受け、斎藤財務副大臣、国定国土交通大臣政務官ともに「磐越道の4車線化は重要」との認識を示し、要望の実現に向け尽力していく姿勢を強調した。