NEXCO中日本東京支社は、長野自動車道と中央自動車道のリニューアル工事に伴う渋滞を解消するため、高速道路周遊パス「速旅ドライブプラン」を活用した「松本でもう少し観光して渋滞をさけて帰ろう」キャンペーンを1日~11月28日まで実施している。
長野道と中央道・岡谷JCT付近では、8月18日~11月28日まで実施しているリニューアル工事に伴い、ほぼ毎日朝から夕方まで、中央道上り線小仏トンネル付近では交通集中により週末を中心に午後から夜間にかけてそれぞれ渋滞が発生。そのため観光地に長く滞在し、渋滞解消傾向にある19時以降に松本地域のICから高速道路に流入することで渋滞のピークを避けた走行が可能になり、所要時間を2時間短縮できるとしている。
このキャンペーンでは、首都圏発「安曇野・松本・掛川プラン3日間」を申込み、復路利用時に安曇野・梓川スマート・松本・塩尻北・塩尻・岡谷のいずれかのICを19時~24時に流入し、発着エリアで流出すると、抽選で10人に5千円分のクオカードをプレゼントするというもの。同プランの販売価格は普通車1万300円、軽自動車等9千円で、SA・PAで使える「電子買物券」4千円分が含まれている。申し込みは同社WEBサイト「速旅」から。