4県合同で初めて製作 「四国の字ネット」PRポスターお目見え

四国開発幹線自動車道建設期成同盟会(会長=濵田省司高知県知事)はこのほど、四国4県を8の字で結ぶ「四国8の字ネットワーク」の早期完成をPRするポスターを4県合同で初めて製作。

ポスターには、四国4県の整備状況がわかる地図を中心に、各県の特産品などをカラフルなイラストで描くとともに、同会のキャラクター「8の字推進戦隊」も登場。各県キャラクターが「DON DON(うどんうどん)便利に!!=香川」、「IYO IYO(伊予伊予)全線事業化へ!!=愛媛」、「早期開通が待ち遠しいんじょ!!UZU UZU(渦 渦)=徳島」と8の字整備における各県の思いをユーモアたっぷりにアピールしている。

また、高知県に至っては、「KOCHI(こっち)はまもなく開通するで~!!」と、高知龍馬空港IC~香南のいちICの2025年春頃開通予定などを紹介している。

事務局を務める高知県土木部道路課は、「道路を利用するすべての方に、8の字ネットワークの整備が着実に進み、8の字がつながることで、∞(無限)の可能性があることをPRし、さらなる整備促進、利用促進につなげたい」と意気込む。

ポスターはA1判で900枚を製作。現在、市町村役場などの官公庁のほか、道の駅や高速道路のSA、PAなど道路を利用する多くの人々の目に触れる場所に掲示されている。

パーマリンク