NEXCO中日本 東京支社 東名・横浜町田IC(下)加速車線延伸 11月19日から運用開始


Warning: Use of undefined constant full - assumed 'full' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /var/www/html/wp/wp-content/themes/zenkosoku/loop-single.php on line 117

Warning: Use of undefined constant full - assumed 'full' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /var/www/html/wp/wp-content/themes/zenkosoku/loop-single.php on line 117

Notice: Array to string conversion in /var/www/html/wp/wp-content/themes/zenkosoku/loop-single.php on line 128
Array

Warning: Use of undefined constant full - assumed 'full' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /var/www/html/wp/wp-content/themes/zenkosoku/loop-single.php on line 117

Warning: Use of undefined constant full - assumed 'full' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /var/www/html/wp/wp-content/themes/zenkosoku/loop-single.php on line 117

NEXCO中日本東京支社が渋滞対策として進めてきた東名高速道路・横浜町田IC下り線の加速車線延伸工事(約0・5㌔)が完成し、11月19日午前6時から運用を開始した(写真上)。


これにあわせて登場し、話題になっているのが、2色のカラー舗装。右側ランプには赤い舗装を施し手前の方で合流、左側ランプには青い舗装を施し延伸した加速車線部で合流するよう、視覚的に誘導。従来の同一カ所での合流から、2車線それぞれが別の箇所で合流する〝分離型〟に変更することで、合流部の速度低下を解消。更なる渋滞の解消が期待される。


横浜町田IC~海老名JCT間は、1日平均13万台が通行する日本屈指の重交通区間であり、アップダウンが多く、大和トンネルでの速度低下などの影響もあり渋滞が慢性化。2019年のIC区間別渋滞ワーストランキングで、上り線がワースト1位、下り線がワースト4位となっていた。


15年に渋滞対策事業を開始し、 16年から工事に着手。21年7月には大和トンネルを含む西側区間・上り線約3㌔、下り線約2㌔の付加車線の運用を開始し、トンネル付近の渋滞は緩和された。大和トンネルより東側区間・上り線約1・5㌔、下り線約2・7㌔は工事着手に向けた協議を継続中で、今後拡幅工事を進める予定だ。

パーマリンク